介護リノベ―ションのご紹介~Part2

今回はお風呂やトイレなどの水廻りをご紹介していこうと思います。

廊下や扉の幅は、車イスがすんなり通れる広さを確保しています。

☟Before … 昔ながらのタイル風呂(出入口の段差が邪魔ですね)

☟After … LIXILシステムバスルーム~リデア~

断熱効果の優れた「システムバスルームリデア」を設置。高断熱浴槽なので保温効果抜群!水栓は節湯水栓なので節水をお約束!換気乾燥機を設置しヒートショックにも対応!出入口の段差はなくなりフラットになりました。

サイズは1616・1坪タイプです。手摺りも取付け安全な浴室の完成です。

☟Before … 入口の狭い間取りのトイレ

☟After … LIXILトイレ~アメージュ~

車イスがトイレの近くまで寄れるようにトイレ内も広くし、出入り口も広くしています。

介護に必須なのは手摺りです。今回はこの様な手摺りを設置しました。

洗面化粧台は車イス対応のLIXILドゥケアカウンターです。

☟Before

☟After … LIXIL洗面化粧台~ドゥケアカウンター~

車イスのまま洗面台が使える仕様になっています。足が洗面台の下に入るので使いやすさに問題はありません。今回は、水の飛び跳ねを考慮して両脇にはキッチンパネルを貼りました。キッチンパネルのあるなしでお掃除が楽になります。

☟Before

☟After … 洗面台のとなりにトイレを移設しました。

☟After … これまでトイレの場所には洗濯機を。隣が浴室です。

☟ここの扉の中が水廻りの一部屋になっています。

水廻りは一ヶ所にまとめ使いやすい動線を考えています。

扉は全て引戸にし、邪魔になるスペースを省きました。

扉・床・サッシなどはホワイトの統一し、明るさと清潔感を出しています。

1階のフルリノベーションで高齢者対応のバリアフリーと生活動線の変更で快適な生活が可能になりました。

今は国からの補助金が出ますので是非みなさんに活用して欲しいと思っています。

申請はクラフトにお任せください。

 

リフォーム・リノベーション・ガレージ・外構・エクステリア・ブルックリンハウス®の事なら、クラフトへお任せください。

合同会社クラフト
〒972-8326 福島県いわき市常磐藤原町大畑97-2
Tel:0246-88-7367 Fax:0246-88-7368
URL:https://www.kraft62.com/
URL:https://www.lixil-reformshop.jp/shop/SP00001154/
URL:https://www.youtube.com/channel/UC09Eamm37sskhRfv-9gU8dw
kraft iwaki62

タイトルとURLをコピーしました